不定期日記

日々の感想などをおいておく日記のようなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィルス?

PSUを起動しようとしたら、
なにやらウィルスセキュリティゼロがPSUのゲームガードの中からなにやら拾って、
起動しませんでした。

ちょっと調べてみたら、ゲームガードのフォルダの中にあるあるファイルをウィルスと誤認してる様子?
ウィルスバスター2009で検索したところ引っかかりませんでしたので、
多分誤認だと思われます。

が。

問題は、PSUやるたびにファイルが隔離されちゃうので、
PSUをやるためには隔離されたゲームガードのファイルを復元して、
ウィルスの自動認識を無効にしないといけません。

なんじゃこりゃ。

どこに苦情を言うものなのかようわかりませんが、
とりあえず遊ぶときにそうしたら遊べました。

他にゼロ使ってる人で同じ症状のひといますかねぇ?
まぁそんなわけでせっかくの休みだったのにその復旧とかしててウヴァーでしたとさ。

~追伸~
その後少し調べてみたら、誤認識だった場合は、
復元したとしても立ち上げるたびに隔離されますので、
そのファイルもしくはフォルダを自動検索から除外すれば、
手動で検索したときだけ引っかかるようになるので、
手動で検索したときだけ復元する方法で安全性は保たれる
(手動検索をやるのが前提、というかこまめにやってます?)
と、思いますよ。
手動でも除外するとそのファイルもしくはフォルダはずっと見られないので危険。

とりあえず同じ症状の人がいたらご参考までに。
ちなみに隔離されるのは
「GameGuard.des」ってのでした。
こいつ(もしくは「GameGuard」のフォルダまるごと)を自動検索から除外すれば動きます。

やり方は・・・HPとかで見てください。マニュアルとか。

注意:自動認識から除外する場合、そのファイルがウィルスでないことを他の手段で
(お試しウィルスバスターとか無料のソフトでも良いですから)
調べてから除外するようにしましょう。


まぁゼロの評判はいまいちの様子でしたが、
PCで変なことしない人にとってはありがたいものですし、
長く付き合うにはこういう知識もあってもいいかと。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/01/27(火) 01:56:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<えらくないけど | ホーム | 準備中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

ツネソン

Author:ツネソン
オリジンベルへ帰れる日を夢見つつ、
適当な場所で転がって(座って)はうだうだ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

